リールシートウッドの切り分け

お世話になってるYさんからリールシート用に使えそうな木材を送っていただいたので、自分で集めた材もあわせてまとめて切り分けることに。

マーブルウッド。これで10本分くらいしかとれないんですが結構な値段で買いました。マーブルは結構よく使うので物が出たらちょくちょく集めています。私がロッドビルディングを始めた15年前はマーブルウッドは本当に安く買えたんですけどまとめて買っておけばよかった。

 

メープルバール。メープルバールといえばベリンジャーというイメージ。色が薄いのでストローカラーのロッドに合わせられそうです。ステインで少し色合いに深みを加えてもいいかと思います。

 

カリン。定番のカリンバール、フレームブランクに茶色や赤いラッピングと合わせるといい感じに。

 

ニレ。初めて使うので仕上げた時にどうなるのか楽しみです。結構色が濃いのでフレームのロッドにバッチリ合いそうです。この材はちょっと柔らかいので仕上げに荒が出そうですが上手く仕上げたらいい物が出来そうです。