ニッケルシルバーや真鍮の黒染め方法:パート2

 

それでは簡単にパーツ黒染め方法をご紹介します

ニッケルシルバーのリールシート金具の黒染め加工はバーチウッド 社スーパーブルーを使ってます

 

細かいスチールウールに中性洗剤をつけて汚れや残っている塗料などをしっかりきれいに落とします。

これをやらないと染残りや色ムラが出てしまいますのでしっかりと磨いてください。

 

スーパーブルーを水で薄めて部品をその中にドブ漬けします。

溶液はかなり薄めの方が失敗しないと思います。5分ぐらいでちょうどいい色になるように濃度を調整します。

 

濃すぎると下の写真のようにムラになったり錆が浮いたようになるので注意。

失敗した場合はスチールウールで再度磨いてやりなおします。

 

ムラなく染まりましたら水で流しながら歯ブラシなどでこすって溶液をきれいに落としましょう。

成功すると下の写真のように美しいガンブルー(ガンメタル)仕上がりになります。

この工程、簡単そうに見えますが色ムラになったり染残りが出たりと失敗することも結構ありますので簡単な作業ではありません。

私の製品にはこの後、色落ちを防止するためにコーティング処理をしています。

金属パーツというと、ストローブランクにはシルバー、フレイムブラウンにはガンブルーという感じで決まりごとになっているような感じですが、別に組み合わせにそんなルールはないと思いますので自分の好きなように見た目の好みで選べばいいんじゃないかと思っています。