今年の初釣りは長木川へ

 

解禁から雪が降ったり嵐のような風雨だったりでしばらく釣りに出かけるタイミングが合わなかった。

昨日は快晴でほとんど風もなく午前中に長木川へ出かけてみました。

 

長木川の水量、水色はベストコンディション

長木川の写真

今回入ったところは樹海ラインの雪沢地区から長木川の林道へ入ったすぐのところで、上流と言うのか中流というのか微妙な区間です。

今の時期、この流域は水量もあって淵が結構広くて深いので7’~7’6”#4程度の竿でちょうど良い感じです。

 

林道に落石で上流へは普通車だとちょっときついかも

長木川林道の写真

ちょうど林道に入ったところで落石の瓦礫。

さらに上流へは普通の車だとパンクが心配なのでちょっと無理っぽい。

 

川のコンディションは良いが魚の気配無し

長木川の写真

水深あるところの水色はきれいなグリーン。川原のコケも深いグリーンできれい。

でも魚の気配は薄かったですね。

小さいヤマメはかろうじて釣れたんですが、ライズは無くサイトで探しても全く見つけられませんでした。

 

昼頃カゲロウやストーンフライのハッチ

長木川の写真

 

昼頃から1センチ程度の茶色のカゲロウやストーンフライが目立ち始めましたが、ライズは無し。

 

堰堤でゴール

長木川の写真

釣果は今一でしたが天気が良くのんびりと釣りが出来て楽しいひと時でした。

ここは今年あともう1回くらい行ってみようかと思ってます。